top of page

迷惑メール

佐世保のカーコン車検 川浪自動車の店長です。

台風が通過しましたが、佐世保市は何ともなかったです。

臨時休校の子供たちが喜んだだけですね。

今日はクルマ関係なしのネタです。

会社のメールアドレスにも色んなメールが来ます。

DMもかなり来ますが、セキュリティソフトの網をくぐって

ウイルスメールもやってきます。

だいたいは、変な添付ファイルついてますよね。

店長はPCオタク(過去形)なので、割とピンと来ます。

本物っぽいのも来ますが、

アカウントに関連する内容のメールなのに、ccがかなりたくさんあったり(笑)

 →個人情報についてなのに、同報先があるのがおかしい

クリックさせたいURLが妙に長かったり

 →/以降の長い部分で、返信者を特定している。このメアド生きてるな~とか

日本語がたどたどしかったり(笑)

色々ありますね。

今日来たのはこれです

迷惑メールの見本

これも、最初から「ライン会社は~」でアウトですね。LINE株式会社ってしないと怪しすぎです。

更にメアドも@linecorp.comとか頑張ってますが、正式は@naver.jpが多いんじゃないかな~

あとURLはそっくりになってます。

ちなみに正しいメールでは

LINE株式会社 http://linecorp.com/

(C) LINE Corporation

と表記されてます。

上のメールのURLもぱっと見はそっくりです。本当にline.meのドメインもありますし。

でも、そこにマウスを持っていくと、アドレスバーには全然違うURLが表示されます。

疎い人には、わからないかもしれないですね。

ただ、基本的にメールでいきなりこんな通知が来ることはないです。

もし怪しいなと思ったら、その会社のホームページを調べて

そこのお問い合わせ窓口に問い合わせた方がいいです。

決してクリックしたり、添付ファイルを開いたりしないようにしましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page